最終更新日:
2024
7
2
ホエイプロテイン

X-plosion

創業年:
2013
 拠点:
日本
 HP:
最終更新日:
2024
7
2
ホエイプロテイン

X-plosion

創業年:
2013
 拠点:
日本
 HP:

どんなアイデアですか?

日本製のホエイプロテインパウダーとサプリメントの専門ブランドです。

対象顧客

フィットネスジム利用者、選手・スポーツ愛好家、健康意識の高い人、体重管理を求める人、特定の食事制限を必要とする人

顧客が解決したい問題は?

忙しい生活の中で、バランスのとれた食生活を送ることに苦労している人は少なくありません。ダイエットや健康的な体重を維持したい人は、サプリメントの助けを借りなければ、摂取カロリーを管理することが難しい場合があります。

運動のパフォーマンスを向上させ、フィットネスの目標を達成するために、運動時の栄養補給が重要です。

メリット・デメリット(顧客の観点)

メリット

  1. 便利で効率的な栄養補給
  2. ホエイプロテインの豊富なフレーバーで、手軽に摂取できます
  3. 同じ栄養で普通の食事よりコスパが良いです

デメリット

  1. X-plosion'sは、一部の人がアレルギーを持つ可能性のあるホエイプロテイン以外のプロテインタイプを生産していません

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

メリット

  1. 健康と体調を優先する人が増えているため、日本だけでなく世界的に需要が伸びています
  2. ホエイプロテインの有効性は、長年にわたる多くの研究によって証明されているため、有効性に関するマーケティング費用は、それほど人気のないサプリメントと比較してはるかに低くなります
  3. 多様な顧客層:企業が開拓できる幅広い市場を提供可能
  4. 主力商品の認知度が高まれば、アップセルやクロスセルの可能性は他の業界よりも高く、やりやすいです

デメリット

  1. 激しい競争:ブランド認知度を高めるためのマーケティングコストは非常に大きくなります
  2. 品質管理および潜在的な責任: 規格外製品や 汚染された製品を販売すると、重大な法律責任を負う可能性があるので、企業は製品の品質と安全性を確保しなければなりません
  3. 顧客は自分のニーズに合ったサプリメントを選ぶ方法を知らない可能性があるため、顧客教育に関わるコストが増えるかもしれません

収益源

自社サイトとAmazonなどのECプラットフォームを通じて、

主要:ホエイプロテインパウダーの販売(3kg 6999円)

その他:クレアチンやBCAAなどのサプリメント、スポーツウェアの販売

月収(推計)

競争環境

規模が大きく、信頼されたブランドがたくさんあります。

競合他社

直接競合:Optimum Nutrition, Be Legend, Myprotein, SAVAS, Muscle Pharm, VALX, 武内製薬, GronG, ULTORA, LIMITEST, Alpron, DNS, WINZONE, Kentai, Morinaga, FIXIT, Gold’s Gym

間接競合:健康食品ブランド、植物性プロテインブランド、機能性飲料メーカー、事前調理済み食事宅配サービス企業など

同じアイデアを実践している日本企業

はい。上記の直接競合をご参照ください。

この会社のユニークな要素

  • コスパがいい:X-plosionのホエイプロテイン商品は、日本国内の他のブランドと比較しても、価格が安いです
  • 22種類以上のフレーバーを提供しています

参入障壁

中〜高

  • 競争は激化しており、既存の競合他社がたくさん存在しています。新規進出企業は、最初にブランド認知を高めるのは難しいと考えています。また、マーケティングや顧客獲得にかかる費用も高いです
  • この市場の顧客は、価格に対して比較的敏感です。このセグメントの顧客は、比較的価格に敏感である。既存のブランドは、その圧倒的な生産量によって、安く売っても利益が出られます
  • サプライチェーン管理の難しさ:製品の保存期間が長くないです
  • 規制準拠が厳しい: 日本には、食品・サプリメントに関する品質基準、表示要件、輸出入規制などの厳しい規制があります

初期コスト

中〜高

OEMメーカーを利用する場合、一般的にプロテインパウダーのMOQは低くないです。

自社でプロテインパウダーを製造する場合は、工場設立のコストがとても高いです。

自社ブランドを立ち上げずに小売業を行うのであれば、初期費用は安く済みますが、仕入先との契約内容により、最低注文数量も変わってきます。

このビジネスの成長可能性・持続性

中〜高

健康と体調を優先する人が増えていく傾向が長期的なものと予測されているため、プロテイン商品や栄養強化食品への需要が毎年約7.13%伸びっています。

創業者の支配権

中〜高

工場を建設して生産するのであれば、支配権が高いです。

OEMサプライヤーを必要とする場合は、サプライヤーは企業に対して大きく影響がありますので、ビジネスのコントロールを一部失います。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

はい。

事業の仕組みを作った後、創業者は事業を損なうことなく、従業員に仕事を任せることができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できます。

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