最終更新日:
2024
7
9
新製品体験型店舗

b8ta

創業年:
2015
 拠点:
アメリカ
 HP:
最終更新日:
2024
7
9
新製品体験型店舗

b8ta

創業年:
2015
 拠点:
アメリカ
 HP:

どんなアイデアですか?

B8taは、新しいブランドが実店舗で商品を紹介するためのプラットフォームを提供することで、従来の小売業に革命を起こす小売のサービス化(Retail as a Service)企業です。

顧客エンゲージメントに関する貴重なデータを収集しながら、ブランドの立ち上げ、テスト、商品改良を支援しています。この革新的な仕組みは、体験型の商品発見と体験型ショッピングに重点を置いており、顧客は購入前に最先端の商品に触れることができます。

対象顧客

実店舗で製品を展示・販売したいと考えている新しいブランドや企業。

顧客が解決したい問題は?

小売市場に参入し、うまく進めることが難しいです。

新しいブランドや企業は、実店舗を持たずに、高いコスト、知名度の低さ、顧客との接点の少なさに悩まされることが多いです。

メリット・デメリット(顧客の観点)

メリット

  • 店舗スペース:B8taは製品を展示する場所を提供し、小売市場に参入するブランドを支援します。
  • 顧客エンゲージメントに関する貴重なデータを得ることができ、商品やマーケティング戦略の改善に役立てることができます。
  • コスト削減: B8taのRetail-as-a-serviceモデルは、実店舗を構えるより低コストで実現できます。
  • ブランドの顧客(エンドユーザー)にとっては、他では見かけないような新興ブランドや 革新的な商品にアクセスすることが可能になり、購入前に商品を試してみることができるので、選択に対する安心感が高まります。

デメリット

  • 他の革新的な製品と売り場を共有するため、競争が激化する可能性があります。
  • B8taの店舗は他の小売チャネルほど普及していない可能性があり、ブランドによっては展示機会が制限さています。
  • B8taの成功への依存: B8taに頼っているブランドは、B8taが困難に直面したり、戦略を転換したりした場合、期待通りの成果を得られない可能性があります。

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

メリット

  • 成長中の市場: 複数の販売チャネルを活用するブランドが増えるにつれ、小売プラットフォームへの需要が高まっています。
  •  RaaSは需要に応じて規模を拡大・縮小できるので、コストや成長の管理が容易です。
  • 新興ブランドや革新的な商品に注目することで、従来の小売企業との差別化を図れます。

デメリット

  • 市場の揺らぎ: 景気低迷や消費の変化は実店舗の需要に影響を及ぼします。ちなみに、アメリカのb8ta店舗は、2022年のパンデミックによりすべて閉店となってしましました。
  • 運営コストの負担: 実店舗の運営には、家賃、光熱費、人件費など継続的なコストがかかり、収益性に影響を及ぼします。

収益源

B8taの店舗で商品を展示するためにブランドにサービスとして課金します。

この料金には、店舗スペースの使用料、マーケティングサポート料、データ分析料などが含まれます。

また、B8taは店舗で販売された商品から手数料を徴収します。

月収(推計)

競争環境

同じサービスを提供する競合他社がほどんどありません。

競合他社

直接競合:Neighborhood Goods, Showfields

間接競合:デパート、ポップアップストア、ECプラットフォーム(Amazon、Rakutenなど)

同じアイデアを実践している日本企業

ありません。

ただ、日本のポップアップストアやイベントには、中小企業が商品を紹介するのに役立つものがあります。

この会社のユニークな要素

  • RaaSモデル: 新興ブランドが実店舗で商品を展示・販売するための利用しやすいプラットフォームを提供します
  • イノベーションの重視: 新進ブランドによる革新的な製品を中心に、テクノロジーに関心の高い消費者をターゲットとします。
  • 体験型: 顧客が購入前に商品に実際に触れたり、試したりする機会を提供し、ショッピング体験を向上させます。

参入障壁

実店舗、テクノロジーインフラ、マーケティング努力が必要です。最初に、企業の知名度がないから、新しいブランドとのパートナーシップの構築は大変です。

初期コスト

始めるには実店舗を賃貸する必要があります。特に人通りの多い店舗を探す場合、初期投資はかなり高額になります。

このビジネスの成長可能性・持続性

成長性:中。成長に必要なのは店の数です。各地に店舗を構えるには多額の資金が必要です。

持続性:未知。ポップアップストアのような代案が決して取って代わらないとは言い切れません。また、アメリカ市場での失敗は、このアイデアが崩れないものではないことを証明しています。

創業者の支配権

持ち株比率によります。このような会社を立ち上げるには多額の資金が必要となり、外部の投資家が必要となる可能性が高いです。その場合、投資家は会社に影響力を持ちます。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

可能です。

事業が拡大するにつれ、創業者は成長管理、経営戦略上の決断、成功に伴う新たな課題への対応により多くの時間を費やすかもしれません。ただし、ほとんどの作業を標準化するシステムを構築ができましたら、創業者の意思で自分の仕事量を減っていくことができます。

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