B8taは、新しいブランドが実店舗で商品を紹介するためのプラットフォームを提供することで、従来の小売業に革命を起こす小売のサービス化(Retail as a Service)企業です。
顧客エンゲージメントに関する貴重なデータを収集しながら、ブランドの立ち上げ、テスト、商品改良を支援しています。この革新的な仕組みは、体験型の商品発見と体験型ショッピングに重点を置いており、顧客は購入前に最先端の商品に触れることができます。
実店舗で製品を展示・販売したいと考えている新しいブランドや企業。
小売市場に参入し、うまく進めることが難しいです。
新しいブランドや企業は、実店舗を持たずに、高いコスト、知名度の低さ、顧客との接点の少なさに悩まされることが多いです。
メリット
デメリット
メリット
デメリット
B8taの店舗で商品を展示するためにブランドにサービスとして課金します。
この料金には、店舗スペースの使用料、マーケティングサポート料、データ分析料などが含まれます。
また、B8taは店舗で販売された商品から手数料を徴収します。
ー
低
同じサービスを提供する競合他社がほどんどありません。
直接競合:Neighborhood Goods, Showfields
間接競合:デパート、ポップアップストア、ECプラットフォーム(Amazon、Rakutenなど)
ありません。
ただ、日本のポップアップストアやイベントには、中小企業が商品を紹介するのに役立つものがあります。
高
実店舗、テクノロジーインフラ、マーケティング努力が必要です。最初に、企業の知名度がないから、新しいブランドとのパートナーシップの構築は大変です。
初期コスト
高
始めるには実店舗を賃貸する必要があります。特に人通りの多い店舗を探す場合、初期投資はかなり高額になります。
成長性:中。成長に必要なのは店の数です。各地に店舗を構えるには多額の資金が必要です。
持続性:未知。ポップアップストアのような代案が決して取って代わらないとは言い切れません。また、アメリカ市場での失敗は、このアイデアが崩れないものではないことを証明しています。
持ち株比率によります。このような会社を立ち上げるには多額の資金が必要となり、外部の投資家が必要となる可能性が高いです。その場合、投資家は会社に影響力を持ちます。
可能です。
事業が拡大するにつれ、創業者は成長管理、経営戦略上の決断、成功に伴う新たな課題への対応により多くの時間を費やすかもしれません。ただし、ほとんどの作業を標準化するシステムを構築ができましたら、創業者の意思で自分の仕事量を減っていくことができます。