外国に住んでいる人に向け、毎月異なるテーマで選んだ日本のお菓子を詰め合わせたサブスクリプションボックスサービスです。
海外に住んでいて、日本の文化やお菓子が好きな人
海外、特に欧米諸国では、日本ならではのお菓子を見つけることはなかなか難しいです。それらの国々では、日本のお菓子を食べたいという需要があるようです。
メリット
デメリット
メリット
デメリット
月額32.5~37.5米ドルのサブスクリプションボックスボックス
約3.33億円
高
同じような商品とサービスを提供する競合他社がたくさんあります。
直接競合:Bokksu, TokyoTreat, Japan Crate, Munchpak, Umaimicart, Zenpop, Japan candy box, Japan 2oz, Mashi box, Shogun Candy, Taste of Japan, Manga snack box
間接競合:地元の日本雑貨店、AmazonやeBayなどのプラットフォームのネット通販、定期購入の必要がない日本雑貨に特化した実店舗やオンライン専門店
はい。上記の直接競合をご参照ください。
低
自分の好きなお菓子を買ってきてボックスに詰め、ホームページを立ち上げれば、販売をすぐに始めることができます。
初期コスト
低
最初はお菓子やホームページを作る費用だけかかるから、リスクが少ないです。
中
毎月新しいお菓子を探し、購入することが必要だから、規模によって手間が増えます。在庫管理・物流、品揃えと顧客の維持もこのビジネスの課題です。ソフトのように手間をかけずに多くのを売るわけにはいきません。ただ、好評をたくさんもらえばずっと売れる可能性もあります。
高
創業者が事業とブランドを所有している場合、フルコントロールを持っています。いずれにせよ毎回商品を入れ替える必要があるため、サプライヤーがビジネスに与える影響は比較的に小さいです。
はい。
事業の仕組みを作った後、創業者は事業を損なうことなく、従業員に仕事を任せることができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できます。