起業アイデア
小麦の奴隷
最終更新日:
2024
7
2
田舎のおしゃれなパン屋(FC)

小麦の奴隷

創業年:
2020
 拠点:
日本
 HP:
最終更新日:
2024
7
2
田舎のおしゃれなパン屋(FC)

小麦の奴隷

創業年:
2020
 拠点:
日本
 HP:

どんなアイデアですか?

日本で田舎や地方を狙うパン屋さんです。作業のほとんどを標準化し、フランチャイズ展開することで、ブランドを拡大します。

対象顧客

  • パン屋さんの近くに住んでいる人たち
  • 田舎に住んでいて、ビジネスを始めたいと考えている個人(フランチャイズ加盟希望者)

顧客が解決したい問題は?

一般の顧客にとって、住んでいる街に品質がいいパン屋がないかもしれません。

フランチャイズ加盟希望者にとって、日本の田舎でゼロからパン屋を始めるのは、品質の良いパンの需要が高いとはいえ、大変な手間がかかることです。それはパン屋が品質の良いパンを作るために、仕込みや 日々の運営に大変な労力を要するからである。田舎で経験豊富な労働者を雇うのはさらに困難です。

メリット・デメリット(顧客の観点)

フランチャイズ加盟希望者にとって

メリット

  • 初期設定作業が簡単です
  • ブランドのおかげで最初から多くの顧客を獲得できます

デメリット

  • ビジネスのコントロールを持っていません

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

フランチャイザー(ブランドを所有する会社)にとって

メリット

  • ブランドのFC化で拡大するリスクは低いです
  • スケールメリットがあります

デメリット

  • 加盟店がブランドを損なうようなことをした場合、ブランドにも損害を被ります

収益源

  • パンなどの販売
  • フランチャイズ加盟店からの加盟金およびロイヤリティ

月収(推計)

5660万円

競争環境

低〜中

田舎にパン屋の選択が大体少ないです。

競合他社

田舎にある他のパン屋、他のフランチャイズブランド

同じアイデアを実践している日本企業

はい。

ドンク、VIE DE FRANCE、タカキベーカリーなど。

この会社のユニークな要素

田舎地方を重点的に開拓しています。

参入障壁

フランチャイズ化するためには、評価の高い確固たるブランドを構築する必要があります。

初期コスト

中〜高

店舗や商品、フランチャイズ化のためのシステムを構築する必要があります。

このビジネスの成長可能性・持続性

成長可能性:高

フランチャイズモデルを立ち上げると、ブランドを急速に成長させることができます。

持続性:高

パン屋への需要がいつもあります。

創業者の支配権

創業者が事業とブランドを所有している場合。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

はい。

最も難しいのはいいブランドを作り、ほとんどの作業を標準化するシステムを構築することです。それができましたら、創業者の仕事が減っていくことができます。

こんな記事も読まれています

ビジネスアイデア一覧を見る

起業のインスピレーション

ビジネスアイデア、創業者のストーリー、起業に必要な定番情報を毎週配信します!
いつでも登録解除ができます。
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.