注目
最終更新日:
2024
7
2
無料の水を配るビジネス

freewater

創業年:
2018
 拠点:
アメリカ
 HP:
注目
最終更新日:
2024
7
2
無料の水を配るビジネス

freewater

創業年:
2018
 拠点:
アメリカ
 HP:

どんなアイデアですか?

歩行者に広告を印刷したボトルウォーターを無料で配り、1本につき0.1米ドルを東アフリカに井戸を建設する慈善団体に寄付しています。

対象顧客

ビジネスやサービスを宣伝したい企業や個人の方

顧客が解決したい問題は?

お客様が抱えている問題を明確に定義することはできません。考えられる問題としては、顧客が創造的で効果的な広告キャンペーンのアイデアを尽きてしまうことがあります。

メリット・デメリット(顧客の観点)

メリット

  1. 人々の注目を集めることができます
  2. このキャンペーンは慈善事業に寄付されるため、顧客(つまり広告を掲載した企業)のブランド認知度を高め、無料の水を受け取った人はそのブランドをより好きになり、そのブランドの潜在顧客になる可能性があります

デメリット

  1. 広告を見る人が限られている: 広告のリーチは、ボトルウォーターが配布される特定の地域に限定されます
  2. デジタル指標なし: デジタル広告とは異なり、飲料水のボトルに貼られた広告では、誰が広告を見たか、どのように広告に接したかといった詳細なデータを得ることができません。このようなデータの欠如により、広告主はキャンペーンの成功を測定することが難しくなります
  3. コストパフォーマンス: 価格や広告のリーチによって、デジタル広告など他の方法と比較してコスパが低い場合があります

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

メリット

  1. 飲料水は広告があることを知っていても、人々は無料でもらうことができるため、飲料水をもらって、ボトルに印刷されている広告を見る可能性が高くなります。したがって、DMや 看板広告のような従来の広告手法よりもコンバージョン率が高くなる可能性があります
  2. 第三世界の国々が今も抱えている問題への意識を高めます

デメリット

  1. 無料水キャンペーンのメリットがキャンペーン費用以上であること、また、同じ費用をかけたネット広告と比較して無料水広告のメリットがあることをお客様に証明することが難しいです。証明できなければ、リピート客がなく苦戦するかもしれません。とはいえ、常に新しい顧客にアプローチすることで、会社が繁栄する可能性はあります
  2. 顧客(企業)は、従来の広告やネット広告に代わる長期的なものでなく、一回限りのギミックキャンペーンと見なすかもしれません
  3. このアイデアがより普及し、人々がボトル上の広告を無視し、ただ無料の水を飲むようになることは避けられないかもしれません。そうなると、この宣伝方法はあまり効果的ではなくなってしまいます。利益がコストをカバーできない場合、顧客はすぐに気づきます
  4. ボトルを大量に生産することになってしまいます

収益源

飲料水の広告枠を購入した顧客に対して、見積もりで価格を請求します。複数のブランドで共有することができます。見積もりは配布方法、数量など多くの要素に依存します。

月収(推計)

競争環境

競合他社

間接競合:電通、博報堂などの伝統的な広告会社。

Google、Meta(Facebook)、Tiktokなどのネット広告会社。

備考:ポケットティッシュの広告手法も日本国内の競争の一つです。

同じアイデアを実践している日本企業

ありません。

この会社のユニークな要素

広告が印刷された飲料水を歩行者に無料で配り、1本渡すごとに寄付をするという新しい広告の方法です。

参入障壁

誰でも簡単にビジネスを始めることができます。

初期コスト

飲料水供給会社、デザイナー(必要な場合)、この新しい広告方法を試してみたいという企業や個人と連絡を取り、地元でこのアイデアを使ったビジネスをすぐ開始することができます。顧客から代金を受け取ったら、それを実行することができるので、ビジネスを始めるのに必要な資金は会社のウェブサイトを開設するための費用だけで、ごく少額で足りるのです。

このビジネスの成長可能性・持続性

成長可能性:中

飲料水以外のものも同じアイデアを使う可能性がありますが、大規模でするのはなかなか難しいです。

持続性:低〜中

価値がネット広告より証明するのが難しいです。だから、一回のみのギミックキャンペーンとして使う顧客が多いと予想されます。

創業者の支配権

初期コストが低いので、創業者が事業とブランドを所有している場合が多いです。そして、飲料水メーカーを変更することは、代替サプライヤーが多数存在するため、難しいことではありません。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

はい。

事業の仕組みを構築した後、創業者は事業を損なうことなく、従業員に仕事を任せることができます。事業が大きくなっても、創業者が仕事をする必要はなく、事業は自走します。

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