NEW
最終更新日:
2024
7
2
化粧品サンプルのサブスク

Birchbox

創業年:
2010
 拠点:
アメリカ
 HP:
NEW
最終更新日:
2024
7
2
化粧品サンプルのサブスク

Birchbox

創業年:
2010
 拠点:
アメリカ
 HP:

どんなアイデアですか?

化粧品、スキンケア、美容関連商品のサンプル2~5種類を、顧客の好みや目的に応じて厳選して毎月お届けするオンライン定期購入サービスです。お客様が試した後、気に入ったサンプルのフルサイズをBirchboxのサイトから直接購入することを促すというアイデアです。

対象顧客

化粧品の新商品の発掘に興味があり、購入前にサンプルを試すのが好きな女性

顧客が解決したい問題は?

フルサイズの化粧品を購入するのは高くつきますし、特に、その化粧品が自分に合うかどうか、効果があるかどうかがわからない場合はなおさらです。

自分で新製品を探す余裕がない顧客や選び抜かれた製品を試したい顧客がいます。

メリット・デメリット(顧客の観点)

メリット

  • 便利さ:厳選された化粧品やスキンケアサンプルを毎月直接お届けしているので、手軽に新しい製品を試すことができます
  • 事前にフルサイズを購入することなく、様々な製品のサンプルを試すことができます。そのため、費用を節約でき、製品に不満がある場合のリスクを軽減します
  • 個人化: 顧客の好みやプロフィールをもとに、各ボックスの中身を個別に設定することで、顧客のニーズや好みに合った商品が届く可能性を高めています
  • 新製品を発見する: 他の方法では知り得ない新製品やブランドを紹介し、最新のトレンドや製品発売の情報を得られます

デメリット

  • サンプルサイズが小さすぎて、適切な試用や評価をするのに十分な量が得られないと感じるお客様がいるかもしれません
  • ボックスに含まれる製品に興味や価値を見いだせない可能性があります
  • 商品の重複の可能性があり、商品発見の機会が減少する場合があります

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

メリット

  • 商品コストが安い: ビューティーブランドは、顧客に商品を試してもらうために、無料でも多くのサンプルを積極的に提供しています
  • サブスクリプションモデル:安定した経常収益を実現できます
  • 顧客のプロファイルやフィードバックを通じて貴重なデータを収集でき、ターゲットオーディエンスの理解を深め、カスタマイズを向上させることができます
  • アップセルの機会: サイトでフルサイズの製品を購入できます

デメリット

  • 顧客がボックスの品質や価値の劣化を感じた場合、購入を続けない可能性が高いです。この結果、常に新しい顧客を獲得する必要があります。そのため、マーケティングや顧客獲得のための努力が増えます
  • 在庫管理・物流の課題: 在庫管理、サプライヤーとの調整、配送物流を行う必要があり、特にカスタマイズの場合は、複雑で時間がかかることがあります
  • 激しい競争: ビューティーサブスクリプションボックスの市場は競争が激しく、類似のサービスが多く存在してます

収益源

月々USD$13からの定期購入ボックス。

フルサイズ製品のアップセル。

月収(推計)

2023年 - 不明

2019年 - 月額1300万USD以上(定期購入会員数:100万人)

競争環境

同じような商品とサービスを提供する競合他社がたくさんあります。

競合他社

直接競合:Ipsy, BoxyCharm, Glossybox, FabFitFun, Allure Beauty Box, No make no life

間接競合:オンライン・オフラインの美容小売店、デパート・ドラッグストア、美容ブランド

同じアイデアを実践している日本企業

サンプルサイズではなく、フルサイズの商品のサブスクのブランドがたくさんあります。

この会社のユニークな要素

  • 市場の開拓者
  • フルサイズ製品ではなく、サンプル品
  • 限定商品・限定キャンペーン

参入障壁

小規模であれば、誰でもすぐに始められます。しかし、既存の事業者がすでに人気ブランドとの関係を築いている可能性があるため、商品調達や人気ブランドとのパートナーシップは難しいかもしれません。

初期コスト

サイト制作、マーケティング、在庫、パッケージ、出荷などの費用を賄うための初期投資が必要です。

このビジネスの成長可能性・持続性

毎月新しい化粧品・スキンケアの商品やサンプルを探し、購入することが必要だから、規模によって手間が増えます。在庫管理・物流、品揃えと顧客の維持もこのビジネスの課題です。

創業者の支配権

Birchboxは外部投資をもらっているので、ビジネスの決断は投資家に影響されている可能性があります。また、いずれにせよ毎回商品を入れ替える必要があるため、サプライヤーがビジネスに与える影響は比較的に小さいです。ただ、人気ブランドの商品であれば、彼らの判断がこのビジネスに影響を与える可能性もあります。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

はい

事業の仕組みを作った後、創業者は事業を損なうことなく、従業員に仕事を任せることができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できます。

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