化粧品、スキンケア、美容関連商品のサンプル2~5種類を、顧客の好みや目的に応じて厳選して毎月お届けするオンライン定期購入サービスです。お客様が試した後、気に入ったサンプルのフルサイズをBirchboxのサイトから直接購入することを促すというアイデアです。
化粧品の新商品の発掘に興味があり、購入前にサンプルを試すのが好きな女性
フルサイズの化粧品を購入するのは高くつきますし、特に、その化粧品が自分に合うかどうか、効果があるかどうかがわからない場合はなおさらです。
自分で新製品を探す余裕がない顧客や選び抜かれた製品を試したい顧客がいます。
メリット
デメリット
メリット
デメリット
月々USD$13からの定期購入ボックス。
フルサイズ製品のアップセル。
2023年 - 不明
2019年 - 月額1300万USD以上(定期購入会員数:100万人)
高
同じような商品とサービスを提供する競合他社がたくさんあります。
直接競合:Ipsy, BoxyCharm, Glossybox, FabFitFun, Allure Beauty Box, No make no life
間接競合:オンライン・オフラインの美容小売店、デパート・ドラッグストア、美容ブランド
サンプルサイズではなく、フルサイズの商品のサブスクのブランドがたくさんあります。
低
小規模であれば、誰でもすぐに始められます。しかし、既存の事業者がすでに人気ブランドとの関係を築いている可能性があるため、商品調達や人気ブランドとのパートナーシップは難しいかもしれません。
初期コスト
低
サイト制作、マーケティング、在庫、パッケージ、出荷などの費用を賄うための初期投資が必要です。
中
毎月新しい化粧品・スキンケアの商品やサンプルを探し、購入することが必要だから、規模によって手間が増えます。在庫管理・物流、品揃えと顧客の維持もこのビジネスの課題です。
中
Birchboxは外部投資をもらっているので、ビジネスの決断は投資家に影響されている可能性があります。また、いずれにせよ毎回商品を入れ替える必要があるため、サプライヤーがビジネスに与える影響は比較的に小さいです。ただ、人気ブランドの商品であれば、彼らの判断がこのビジネスに影響を与える可能性もあります。
はい
事業の仕組みを作った後、創業者は事業を損なうことなく、従業員に仕事を任せることができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できます。